ニュース一覧

消毒液「天寿 アルコール 67度」の寄贈

 令和2年5月7日、天寿酒造株式会社 代表取締役社長 大井建史様より、自社で製造した手指の消毒に使用する「天寿 アルコール 67度」300ml×40本(12ℓ)のご寄付がありました。新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、消毒液等の不足が顕著であり、同社が消毒用エタノールの代替品として開発、5月1日より発売を開始したものです。
当法人も、消毒液の不足に直面しており、「天寿アルコール 67度」を有効活用し、感染拡大防止に努めていきたいと思います。ありがとうございました。

2020年05月11日

新年度を迎える会

 コロナ禍のなか新年度が始まり、例年のように「新年度を迎える会」を行いました。今年度は、ゆり支援学校の卒業生1名が入所しました。よろしくお願いします。

 

2021年04月01日

お花見

 一昨年以前のように外での昼食を伴ったお花見外出(一日外出)はできずにいますが、今年も少人数に分かれ近場のお花見スポットへ出掛け、ジュース飲んだりソフトクリームを食べながら少しの時間、桜の花を満喫してきました。

2021年04月19日

こころばかり

 今年度4月に本施設は、20周年を迎えました。本来であれば記念式典等、大々的に行う予定でありましたが、コロナ禍のなかやむなく中止をせざることとなりました。そこで《こころばかり》として、記念品(クッキー・木製メモホルダー)を利用者と共に作成し、関係各所にお配りさせていただきました。

2021年04月30日

手作り品の販売

 等施設では、職員と利用者とで作成した木工品と手すき和紙で作ったポチ袋とハガキを販売しています。木工品は、季節に応じたものを、ポチ袋やハガキの絵柄はお客様のリクエストにも応じています。今後とも新商品が完成した時は、随時写真にアップしていきますのでお楽しみに。写真の『かたつむり』は絵柄が付いててますが、木目調のままお客様にお渡ししているので、自身で絵柄や模様を付けたりマスキングテープ等で仕上げてください。詳しくは、木工品担当、遠藤・ポチ袋とハガキ担当、打川・伊東まで電話連絡してください。

2021年05月19日

手作り品の販売 追伸

 こんにちは。先日19日にアップした件につき、もう少し詳しいことが知りたいという一般のお客様から電話連絡がありました。木工品について、腕時計掛け・こいのぼり・かたつむりは、それぞれ300円になります。腕時計掛けは他に、アイボリー系・水色系の色があります。手すきハガキは1枚50円、ポチ袋も1枚50円です。ミニポチ袋は、5枚入り100円です。絵柄等リクエストがありましたらお気軽にご相談下さい。今後、手芸班作成の小物・当施設での焼き立てパン(1個50円)等アップしていきたいと思います。お楽しみにしてください。尚、19日にアップした文面文字列につき誤りがありました、お詫びいたします。今後とも、手作り販売品をどうぞよろしくお願いいしたします。

2021年05月21日

てるてる坊主 参上

 こんにちは。6月に入りいよいよ今年も梅雨の季節がやってきます。ということで木工班による、販売用の『てるてる坊主』が出来上がりました。置いても吊るしても、どちらでもこの季節にぴったりのかわいい小物に仕上がりました。写真では一部の表情ですが、他にも色々な顔をしたメンバーが揃っています。購入を希望の方は、電話連絡または、どうぞお越しください。

2021年06月03日

スポーツレクリエーション&ソフトボールトライアウト選手権開催

 コロナ禍の中、中央地区施設利用者交流ソフトボール大会が2年連続中止となり、保護者参加のスポーツレクリエーション大会も昨年度は中止となりました。どうにか利用者の要望に応えようと職員一同徹夜で考えた結果、ソフトボール大会はトライアウト選手権へとスポーツレクリエーションは保護者不参加とし、園内のみの利用者・職員で開催する運びとなりました。スポ・レクは6月24日(木)、ソフトボール大会は7月1日(木)にナイスアリーナ屋根付きグランドを貸し切って行われました。スポ・レクは、蜜を避けるため利用者を午前・午後に分け、牛乳パック積みレース・的当てPK・仮装聖火リレーの3種目を、精一杯身体で表現してきました。トライアウト選手権は、午前のソフトボール投げ・3打席勝負のバッティングに加え、午後は、西目のアクアでマシンバッティング・ストラックアウトを行い、日頃の練習の成果を十二分に発揮してきました。どちらの行事とも利用者・職員ともに怪我無く、次年度は、これまで通りに開催できることを祈りつつ終えることができました。

2021年07月06日

夏祭り開催される

 お盆前の8月6日(金)夏祭りが行われました。依然として猛威を振るっているコロナ禍の中、外部からはお客様を呼ぶことができずに、園内のみで行いました。行事では恒例となったカラオケ、射的遊び・DVD鑑賞・エコバック絵付けと、午前の半日ではありましたが、それぞれの利用者の思い出となりました。竿灯もどきの体験もありました。ジュースやお菓子、布製のエコバックは、保護者会より補助金をいただき用意いたしました。

★24時間テレビの歴代Tシャツを着て「夏祭りが始まるぞ~っ!」

★得意の吉幾三「雪国」をいつものように熱唱♪

★大人の雰囲気で、しっとりと歌い上げました♬

★職員もギターでの参戦♪

★どれを射止めるか、狙いを定めて、スリー・ツー・ワンッ!!

★最近は、キリンにハマってます🖍

★どっこいしょ~! どっこいしょ~‼

2021年08月19日