ニュース一覧

今年もやって来ました水林新生園祭!

 ついに今年も新生園祭が開催されました。当日の空模様は荒天でしたが園内はすべての利用者がお祭り気分で盛り上がり、熱気ムンムン状態でした。各ブースにおいて、定番のカラオケ・コースターへの絵描き・色付け、体験型ゲームコーナー・DVD鑑賞・仮装写真撮影会を行い、楽しいひと時を過ごしました。

☆ やっぱりこれがなければ始まりません。 

☆ どんな絵を描こうかな~。

☆ シーツアートも行い、それぞれの利用者が自分の好きな絵を描きました。

☆ コップに入った宇宙食\(◎o◎)/!を釣り上げ、美味しくいただきました。

☆ 今年の賞金王は俺だっ。 

☆ 利用者の趣味で作った力作も展示されました。

☆ ちょっと一息コーヒーブレイク、保護者会からの補助を最大限に活用し餃子タイムもあ りました。

☆ すてっぷ内でのTDLへ、ようこそおいで下さいました。

☆ 来年こそは、外部からお客様を招いてこんな写真を撮りたいな(^_-)-☆





2021年11月15日

もうすぐ迎える令和4年へ向けて

 秋も深まって来ました。間もなく雪の便りも聞こえてきそうですが、皆様お変わりありませんか。新しい年に向け慌ただしく準備をしなければいけないこの季節、我が新生園木工班が今年も来年の干支の置物を仕上げました。来年の干支は、千里の道を駆け巡る❝寅❞年ですね。今年も残り少ない日数になってきましたが、コロナウィルス・インフルエンザに負けることなく乗り切りましょう。尚、一組の販売価格は400円です。                        * 興味・購入をお考えの方はご連絡をお待ちしております。                 0184-23-3575   木工班 遠藤まで

寅 木工班主任ご推薦の一匹。新年特別価格の400円です。

寅 双子! 兄弟‼ 姉妹⁉ 住まわれてるご家庭にお任せします。

寅 寅が群れると、こんな感じですかね。

寅 寅の群れを牛耳るのは、その名も❝ブラックタイガー❞である。

寅 寅を360度から縦・横・斜め・上・下でこんな感じです。

寅 一匹のトラ君の大きさは、こんなもんです。生後〇〇年です。

寅 カメラに向かって、ハイッポーズ。400円の支払いで、連れ出してください。

寅 ダブルでの御取り揃えも縁起が上がりそうです。

 

 

2021年11月17日

園バスが新車に生まれ変わる!

 寒中お見舞い申し上げます。合わせて、本年もよろしくお願い申し上げます。 

 本題に入りましょう。昨年の12月、公益財団法人 中央競馬馬主 社会福祉財団の助成を受け、園バスの新車が納入されました。これまでの園バスは、約11年間送迎業務や行事等で使用され、163,763㎞を走破し役目を終えることとなりました。園バスの入れ替え当日には、旧園バスとの別れを惜しみ涙する利用者もおり、格別な思いで見送りをしました。

 園バスを新車に買い替えるにあたり、事務職員の命懸けで作成した申請書類が受け入れられ、助成金を受けられることとなり新車購入の運びとなりました。旧園バス同様に送迎業務や園内の行事等で大切に長く使用していきたいと思ってます。中央競馬馬主様に感謝を申し上げるとともに、街中で園バスを見かけた際には、気軽に手を振ってください。

∞ これまで長い間お世話になった旧園バスです。163,763㎞を走破!親しみを込めて『バ ンザイ号』と呼ばれていました。

∞ ジャーン!旧園バス(バンザイ号)の最終走破距離です。

∞ 新しい園バスです。旧園バス同様よろしく。っと言ってるようです。

∞ 正面から見ても競走馬のように、シャンとしてます。

∞ 手前に写っているとても人の良さそうな、この方が送迎業務担当の谷さんです。これま で同様ではなく、より一層の安全運転で業務に努めてまいります。っと、おっしゃってま した。

2022年01月27日

1年間(令和3年度)の思い出をありがとう!

 いつもご覧いただいている皆様、今日もこんにちわっ。残り三日で令和3年度も終わり、いよいよ令和4年度が始まります。そこで、今回は皆さんと一緒に今年度の振り返りをしていきたいと思います。新型コロナウィルス感染予防をしっかり行いながら、基本的には園内のみでの行事などとなりました。来週には、新年度が始まります。まだまだコロナ禍ではありますが、ウィルスが収束するその日まで決して対策を怠ることなく、しっかりと感染予防をしながら様々な企画をしていき、利用者の充実した日々を過ごせる場となるよう頑張っていきます。今年度はありがとうございました。来年度も水林新生園を、よろしくお願いいたします。

4月∴ 1名の新入所者を迎えました。よろしくお願いします。

4月∴ 月に一度のペースで楽しくフラダンスも始めました。

5月∴ 数年来続けている月に一度の『B&Gチャレンジ』日本一を目指して…。

6月∴ 気持ちのいい青空の下、アクアパル河川敷の友水公園でレッツウォーキング!

7月∴ 毎週金曜日の午後は、リフレッシュクラブ活動で様々なことを行う予定の中から自身で選択して行ってます。この日は、晴天、外で楽しく大小色々なシャボン玉を作って遊びました。

8月∴ 夏祭りの一場面。過去の24hTVチャリティーTシャツを前にしてハイ・ポーズ!

9月∴ 火災想定の避難訓練実施。ちゃんと口元を守り煙を吸い込まないよう避難。

10月∴ 今年も全国一斉チャレンジdayに水林新生園も参加。

11月∴ 園内研修。外部での研修を受けてきた職員からの伝達研修で、職員も日々鍛錬を怠りません。全ては、利用者のためです。

12月∴ クリスマス会での一場面。毎月の練習の成果を存分に発揮したフラダンス。

1月∴ 新年あけましておめでとうございます。気持ちも新たに書き初めタイム。

2月∴ リフレッシュクラブ活動(金曜午後)すてっぷにて。プラレールでGo!!

3月∴ 《給食》フルーツポンチも付いてのひな祭り行事食。全ての利用者が完食です。

∴ いつも “ありがとう” これからもよろしくおねがいします。

2022年03月29日

新年度(令和4年)が始まる

 水林新生園のホームページをご覧の皆さま、おはようございます!こんにちわっ!

 4月に入り1週間が過ぎました。相変わらずのコロナ禍の中でいよいよ令和4年の新年度が始まりました。先週の金曜日(1日)に、新年度を迎える会を滞りなく終えることができ、我が新生園の空気も切り替わりました。今年度は、新入所者を迎えることはなく現状のままの体制でスタートしました。施設長の挨拶でもありましたが、引き続きコロナウィルスの感染防止に努めて皆仲良く毎日を過ごしましょう。

 新年度の始まりとともに、自治会スタッフ(利用者)も新旧入れ替わりました。新会長には鷹島壮さん、書記には松川碧さんの2名で1年間運営していきます。よろしくお願いします。

 桜前線が、ジワリ・ジワリと北上しこの後2週間もすると、県内でも桜の便りが聞かれてくることと思われます。今年も、感染予防をしっかりと行い、少人数でのお花見散策に行きたいと計画中です。お楽しみに~��(^_-)-☆

(';')施設長より挨拶をいただき、新年度も気持ち新たにスタートしました。 

(';')会長の鷹島壮さんと書記の松川碧さんです。(右から)よろしくお願いいたします。

2022年04月07日

スポーツレクリエーション開催

 ホームページをご覧の皆様、こんにちわっ!先月24日(金)にスポーツレクリエーションを行いました。場所は、ナイスアリーナ屋根付きグラウンドにて、利用者61名を午前と午後の2班に分けての開催です。行なわれた種目は、『みんなでホールイン・ワン!(グランドゴルフ)』『職員から??を奪おう!(借り物競争)』『隣の仲間に落とさず渡そう!(玉送り)』の3競技です。それぞれの利用者が自分のスタンスで、元気ハツラツ、精一杯最後まで楽しく参加しました。当日は、密を避け2班に分けたということで競技中はマスクを外し、十分な換気を施し水分補給にも細心の注意を払い、熱中症や怪我無く終えることができました。各競技のハッスル写真をご覧ください。

# まずは、円陣を組んで気合を入れます!

# 「ど~か、お願い。」

# 職員からアドバイスをもらって、こうでしょう。エイッ!

# こんな感じで、水分補給もバッチリです。

# 職員から物を奪ったら、ゴールを目指してまっしぐら。GOーー!

# まずはカードを拾って、写真に写っているモノを職員から奪いに行きます。

# 落とさず渡そうは、こんな感じで横に並んで次から次へと……。

# ひとつも落とさず、ハイッど~ぞ。

# 今年のチーム編成は、カップラーメンです。

# 楽しくて、楽しくて。毎日がこうだといいのにネ。

# フルパワー・ハイ・タッチで、職員もゴロン。

# 監督としての考えは、今のプレーの場合は合格ですね。

# この写真だから、これでいいんでしょ。

 

* 7月15日現在、まだまだ梅雨が明けそうにない今日この頃です。そして、恐れていた 新型コロナウィルスの感染第7波に突入した模様です。これまで同様にしっかりと対策を 万全にし、日々の生活を送って毎日を楽しく過ごしましょう。

 

 

2022年07月15日

今年も開催 《夏まつり》

 ホームページをいつも見ていただいている皆様こんにちわっ!夏の暑い真っ盛り、今年も夏まつりを行いました。そしてコロナウィルス感染拡大予防の為、外部からのお客様は参加せず園内だけ(利用者)での開催となりました。定番のカラオケ他、水鉄砲での的当て景品ゲットゲームやニャンコDVDスペース・ぬり絵コーナー・占いパチンコ・爽快だるま落としなど、楽しく充実したひと時を過ごしました。祭り気分を味わおうと途中には、フランクフルトやアイス(パピコ)を食べました。そして、当日の給食は、夏祭りセレクトメニューとして ❝うなぎ混ぜご飯❞ ❝焼きそば❞ のどちらかを選んでもらって食べています。また、お土産として60枚入りのプレミアムソフトマスクとジュースを持ち帰りました。今回のお土産とフランクフルト・アイスは、イオンの黄色いレシートキャンペーンで購入しています。各家庭でのご協力の賜物と感謝申し上げます。それでは、各コーナーでのシーンをご覧ください。

∬ コロナになんか負けてたまるか。俺の熱唱で吹き飛ばしてやるゼッ。 

∬ 嵐の♪Love so sweet♬私は嵐命なのです。

∬ しっかり狙って、景品ゲット。

∬ 迷ったあげく……。ゴルゴ13に負けない腕前でハートをゲット。

∬ 大吉までうまく転がっていきますように。お願いします。

∬ ハンマーを振っている手が見えないほど、渾身の力を込めて……。

∬ 神に誓ってつまみ食いなどしておりません。本当です。絶対に。

∬ 火照った体に、アイスは最高!!

∬ 合間を利用してのぬり絵。身の心も “夏祭り” よ~。

∬ テントにブルーシート、セレクト給食も美味しいし、気分は最高潮だぜっ。

∬ すってぷ棟でも負けないぐらい盛り上がって、カラオケタイム。

∬ 楽しい夏祭りを今年もありがとう。

2022年08月08日

SDGs への取り組みについて

 いつもHPをご覧いただいている皆様こんにちわっ。2015年9月に国連サミットで採択されたのがSDGs(エス・ディー・ジーズ)です。その取り組みとして水林新生園では、すてっぷ棟を含め施設内の全ての電灯をLEDに付け替えることを決め、先月上旬から工事を始めて7月いっぱいで付け替えを終了しました。SDGsの7番目の目標である、『エネルギーをみんなにそしてクリーンに』が当てはまります。先進国である日本の密接に関係する目標に貢献しようと、我が水林新生園も行動を起こしました。そして、何といっても工事終了後の明るさには驚きました。今後も、取り組んでいけるであろう、該当する目標があれば取り組みを進めていきたいと考えています。

∂ 部材を次々と運び込まれました。

∂ ロッカー室内の付け替え模様です。

∂ すてっぷ棟での工事は、足場を組まれました。

∂ 換気ダクトをかわしながらの工事もお手の物です。

∂ 明るさは、これまでの比ではありません。

∂ トイレの個室は、恥ずかしいほどの明るさなんです。

∂ 利用者が毎日利用する食堂です。

 

∂コロナウィルス第7波の感染者数が高止まりで、連日のようにTV等で報道されています。熱中症にも注意を払いながら感染予防をしっかりと行い、暑い夏を乗り切りましょう。

 

2022年08月12日

新型コロナウイルス感染陽性者の発生について

                                令和4年8月29日

各 位

                            社会福祉法人つるまい福祉会

                                   事業所管理者

       新型コロナウイルス感染陽性者の発生報告について(第1報)

 平素は当法人の運営につきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 令和4年8月26日(金)から8月29日(月)12時現在にかけまして、水林新生園利

用者の方7名、職員4名が新型コロナウイルス感染陽性者と診断されました。

 この事態を受け、当法人の事業につきまして、相談支援事業所を除く全事業を9月4日

(日)まで休止することといたしました。

 利用者の方、ご家族、関係各所の皆様におかれましては、多大なるご心配をおかけいたし

ていること、心よりお詫び申し上げます。今後も地元保健所の指導の下、関係者の健康管理

に万全を期していきたいと思いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

2022年08月29日

新型コロナウイルス感染陽性者の報告について②

                                 令和4年9月2日

各 位

                            社会福祉法人つるまい福祉会

                                   事業所管理者

 

      新型コロナウイルス感染陽性者の発生報告について(第2報)

 

 平素は当法人の運営につきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 第1報でお知らせした陽性者に加え、9月2日(金)10時現在、新たに利用者の方7名

(計14名)職員1名(計5名)の陽性が確認されました。また最終の感染者確認日は8月

31日(水)となっております。

 現在のところ、相談支援事業所を除く全事業を9月4日(日)まで休止しており、9月5

日(月)から再開予定です。

 利用者の方、ご家族、関係各所の皆様におかれましては、多大なるご心配をおかけいたし

ていること、心よりお詫び申し上げます。今後も地元保健所の指導の下、関係者の健康管理

に万全を期していきたいと思いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2022年09月02日

新型コロナウイルス感染陽性者の発生報告について③

                                令和4年9月10日

各 位

                            社会福祉法人つるまい福祉会

                                   事業所管理者

 

  新型コロナウイルス感染症陽性者の発生報告と対応について(第3報・終息報告)

 

 平素は当法人の運営につきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 8月26日(金)発生の案件につきましては、利用者の方14名・職員5名、計19名の

陽性者が確認されました。この事態を受け相談支援事業を除く事業を、8月27日(土)よ

り休止しておりましたが、9月5日(月)から再開といたしました。

 幸いにも感染した方々は、比較的軽症で自宅待機措置となり、最長9月9日(金)までの

隔離期間が終了し、本案件は終息となりました。また、陽性者以外の職員は8月28日

(日)以降、PCR検査を行い全員陰性となっております。

 利用者の方、ご家族、関係各所の皆様には、多大なるご心配をお掛けしたこと、心よりお

詫び申し上げます。今後も地元保健所の指導の下、関係者の健康管理に万全を期していきた

いと思いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

2022年09月12日

秋祭り(水林新生園祭)開催

 いつも水林新生園ホームページをご覧いただいてる皆様、こんにちわっ!モミジやイチョウの紅葉も一段と進み秋の深まりを感じつつ冬の訪れを待つ今日この頃です。       表題にあるように秋祭りを先週の金曜日(10月28日)に行ないました。お気づきの方もいるかと思いますが、本来は、水林新生園祭として行われてきた祭りを時期的なことも鑑み『秋祭り』と名称を変えて行いました。お祭り定番のカラオケはもちろん、お菓子釣りや巾着袋の作成、DVD鑑賞・ぬり絵コーナー等で盛り上がりました。アニメキャラへの変装や当時を振り返り、児童・生徒への制服変身姿で写真も撮りました。今回も外部からの来客を入れず、園内のみで感染対策をしっかりと行いながら時間いっぱい楽しみました。ではっ、マウスをクリクリしていただきつつ ❝ひとりスライドショー❞ をお楽しみください。

φ 志村けんを偲びアイ~ン!

φ 曲はライオンキング、今、ハマってます。

φ 熱唱なら、だれにも負けません。[僕がイチバンです]

φ 図柄はもちろん大好きなニノさんです💛❤💛

φ カメラ目線でも、手元は大丈夫です。オッケー!

φ 仕上がり完璧です。

φ 別棟すてっぷでの、メンズ集合!!

φ うわぁぁぁぁぁぁぁ。

φ グループホームでのおやつゲットです。

φ 釣ったお菓子は、すぐ食べます。おウチに持って帰るなんて邪道です。

φ どれを釣り上げるか、思案中。

φ コスプレ1号 「何、みてんだよ。」「顔、貸しな。」

φ コスプレ2号 この悟空の迫力を見よ。

φ コスプレ3号 これが悟空の決めポーズ カメ・ハメ・波っ~~~~!!! 

φ コスプレ4号 なり切りセブンでカメ・ハメ・波っ~~~~!!!

φ コスプレ5号 真実はひとつ! コナンに負けないわっ!!

φ コスプレ6号 そうです、私が魔女の宅急便ケケよ!

φ コスプレ7号 タッ・タ・タ・ラ・リ・ラッ♪昌子です♬

φ コスプレ8号 月に代わってお仕置きしてちょ!!

2022年11月02日

新型コロナウイルス感染陽性者の発生報告について(第1報)

                               令和4年11月22日

 

各 位

                            

                            社会福祉法人つるまい福祉会                                   事業所管理者

 

      新型コロナウイルス感染症陽性者の発生報告について(第1報)

 

 平素は当法人の運営につきまして、格段のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。    令和4年11月21日(月)17時から11月22日(火)7時現在にかけまして、水林新生園利用者の方2名が新型コロナウイルス感染症陽性者と診断されました。また、本日現在発熱症状のある利用者の方が2名いる状況です。                   この事態を受け、当法人の事業につきまして、「生活介護事業所・水林新生園」及び「共同生活援助事業所・花瀬 奏楽」を11月27日(日)まで休止することといたしました。 利用者の方、ご家族、関係各所の皆様におかれましては、多大なるご心配をおかけいたしていること、心よりお詫び申し上げます。今後も地元保健所の指導の下、関係者の健康管理に万全を期していきたいと思いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。 

2022年11月24日

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生報告について(第2報)

                               令和4年11月28日

各 位

                            社会福祉法人つるまい福祉会                                   事業所管理者

 

     新型コロナウイルス感染症陽性者の発生報告について(第2報)

 

 平素は当法人の運営につきまして、格段のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 11月22日付「第1報」に加えまして、24日(木)水林新生園利用者の方2名及び水

林新生園職員2名が新型コロナウイルス感染陽性者と診断されました。

 この内、水林新生園職員2名については、家庭内感染等に起因するものであり、本件との

関連性は低いものと思われます。この事態を受け、当該職員を除く「生活介護事業所・水林

新生園」全職員のPCR検査を行い陰性の確認をいたしました。従いまして、これ以上の感

染拡大は認められず、28日(月)より全事業営業再開といたしました。

 利用者、ご家族、関係各所の皆様におかれましては、多大なるご心配をおけけいたしてい

ること、心よりお詫び申し上げます。今後も地元保健所の指導の下、関係者の健康管理に万

全を期していきたいと思いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

  

2022年11月28日

来年の干支の置物が完成!!

 水林新生園のHPをいつもご覧いただいている皆様、こんにちわっ。今年もついに来年の干支の置物が完成しました。飛躍の年、兎年です。皆様が健康で幸せな一年を過ごせますよう、そして大・大・大飛躍の年になりますよう、木工班一同が心を込めて作成しました。価格は、物価高騰の折には目もくれず、据え置きの400円です。購入希望の方は、水林新生園までお電話いただき、「干支の置物の件で。」っと、お話しください。それでは、今年も残りわずかとなりました。やり残したことのないよう、そして、コロナウイルス・インフルエンザウイルスに十分注意して過ごしましょう。ご連絡お待ちいたしております。

                          水林新生園  0184-23-3575

Ф ジャ~ン!『来年は、私の年よ。』『跳ねて、跳ねて、跳ねまくるわっ。』

Ф ツインズでの購入で、さらにビックジャンプ間違いなし。親子か、はたまた恋人同士か⁈

Ф 3羽揃うと、完全なるファミリーですね。

Ф 恥ずかしがり屋のウサぴょんのスリーサイズです。

 

 

 

 

 

2022年12月19日

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生報告について(第3報)

                              令和4年12月19日

 

 各 位

 

                           社会福祉法人つるまい福祉会

                                  事業所管理者

 

 

      新型コロナウイルス感染症陽性者の発生報告について(第3報)

 

 

  平素は当法人の運営につきまして、格段のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

  11月22日(第1報)でお知らせした新型コロナウイルス感染症につきまして、最

 終的に利用者10名(日中一時支援利用者含)、水林新生園職員3名の陽性者が確認さ

 れました。この度は、特定の感染経路ではなく、家庭内感染等も含まれています。感染

 者につきましては、幸い、全員大事には至らず、本日現在で全ての方が快方に至りまし

 た。

  関係各位におかれましては、多大なるご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

  今後も地元保健所の指導の下、関係者の健康管理に万全を期していきたいと思います

 ので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2022年12月20日

新年度が始まる

 新年度が始まり、間もなく1か月が過ぎようとしています。ホームページをいつも楽しみにご覧いただいている皆様、こんにちわっ。そして、前回のHPアップより時間が空いてしまったこと、大変申し訳ありませんでした。                      例年になく桜の開花も早く、『新年度を迎える会』も終了し散りゆく花びらを見ながら今年度は、あ~しよう、こ~しようと思いを巡らせていました。新型コロナウイルスの感染も大分落ち着きを見せてきており、余暇活動やソフトボール大会が復活です。今年度のニュース担当の目標は、玄関正面の壁面飾りを毎月ご紹介していければと思っています。乞うご期待、どうぞお楽しみに!

∀ 令和5年度の始まりです。在籍数は変わらず、61名(♂33名・♀28名)です。

∀ 今年度の自治会目標を掲げる、自治会会長 石塚氏(右側) 書記 松川氏(左側)  自治会目標ともども今年度もよろしくお願いいたします。

∀ 本文でご紹介した玄関正面の壁面飾りです。4月は『春の作品展』となっております。 木の下のゴリラは、新生園のマスコット的⁉なゴン太3号です。ゴン太も「よろしく。」 と言っております。

∀ 正面の大木は、新生園の発展と利用者の益々の活躍を期待しているかのように、堂々た る姿をしています。きっとこの大木は、新生園・利用者・職員を見守り続けてくれること でしょう。

∀ 左上の【如意輪観音菩薩】の塗り絵は、女性利用者の力作とともに〖大人のぬりえ〗の 数々です。

 
2023年04月25日

5月の玄関正面壁面飾り

 いつもホームページをご覧いただいている皆様、こんにちわっ!5月だというのに急に暑い日が続いたりしていますが、体調を崩していませんか。今月も下旬に差し掛かり、玄関正面壁面飾りのHPアップをまだ行っていないことが判明し、ただただ、申し訳ありませんの一言です。大急ぎでアップします。                          今月の壁面飾りは、咲き乱れる『藤棚』と『満開の桜の木の下で』です。藤棚の間隙にある春爛漫の笑顔での写真をど~ぞご覧ください。                    来週には6月に入り、県内も梅雨の季節がやってきます。コロナも5類に移行となりましたが、気を抜くことなく感染対策を行いながら生活しましょう。では、6月の壁面飾りは早々にお会いできることをお楽しみに。

ω 偶然通りかかった利用者とパチリッ❕

ω 乱れ咲く新生園の『藤の花』今年は綺麗に紫の花を付けました。

ω マスコッティ―のゴン太3号もご満悦です。

ω それぞれ素敵な笑顔でポーズ。松ぼっくりが気になりませんか⁉

ω 桜の木をみ~んなで囲んで、レッツ座談会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年05月22日

6月の玄関壁面飾り彩る

 ホームページをご覧いただいている皆様、こんにちわっ!今月の玄関壁面飾りをアップ致しました。先月皆様とお約束いたしました通り、6月に入るやいなや担当職員に飾り付け作業に取り掛かってもらい、早々にアップミッションに成功しました。今月のテーマは『梅雨時期の彩り』です。紫陽花(あじさい)やカタツムリを職員とともに利用者が手がけ、飾り付けは職員が行いました。もうすぐ秋田県内も梅雨の季節となります。一足お先に季節感を味わって下さい。

@ 通りかかった利用者とパチリッ☆

@ 雨と紫陽花(あじさい)とゴン太3号。ゴン太も毎日元気に登園してます。

@ 綺麗に咲いた紫陽花(あじさい)に、てんやわんやのカタツムリ君たち。

@ カタツムリに興味津々のゴン太3号(”o”)

@ 綺麗に咲く紫陽花(あじさい)にカタツムリも目がまん丸状態◎

@ カタツムリも言ってます。雨雫さんのお陰で、紫陽花(あじさい)もボク達もこうして 元気にいられます。≡≡雨雫さん、今年もありがとう。≡≡

 

@ 今月は、無事に目標を達成することが出来ました。来月もまた月替わり早々に、アップ作業を行うことをお約束致します。例年よりも梅雨の時期が、全国的に早まっているようですね。どうぞ皆様、梅雨のジメジメ季節を、気合いで乗り切りましょう v(° ω °)/v

 

 

 

 

 

 

2023年06月05日

7月玄関壁面飾り

 いつも新生園HPをご覧いただいている全国のファンの皆様、今月もやって参りました、こんにちわっ。今月の壁面飾りのテーマは、年に一度の『七夕祭り』ワッショイ!です。おり姫&ひこ星も無事に手と手を取って遭遇できたようです。ゴン太3号はじめ利用者の皆も短冊にそれぞれの願いを込めて書き込みました。今入った情報によりますと、今月は、七夕過ぎに壁面飾りの模様替えが行われるようです。こうご期待のほど。           梅雨のシーズンも中盤です。室内での熱中症にも十分気をつけながら、残りの期間を乗り切りましょう。

〆 正面からの飾り全容です。天の川に短冊、そして今月は《文月》です。新生園の画伯と ともにパチリッ(^o^)/                   右下、気になりますね。

〆 こうして、おり姫・ひこ星は今年も天の川の畔(ほとり)で出会ってます。短冊の陰よ り、二人の幸せを祈ってます。

〆 短冊に、願いを込めて……。

〆 色とりどりの短冊に、利用者一人ひとりがお願いごとを書きました。

〆 ゴン太3号も利用者とともに、短冊に書き込みました。

〆 大きな、大きな天の川。1ヶ月間の大工事により上手な曲線で流れてくれました。ゴン 太3号の上に下がっているのは、どさくさに紛れ飾られた利用者のアイロンビーズ作品で す。

〆 一つ上の写真の左下、一枚目の写真に登場してます我が新生園の画伯、長谷川豊氏のス トーンアートです。走り出しそうな新幹線、乗車体験も募っています。

 

 

 

 

2023年07月03日

7月玄関壁飾りリニューアル

 いつも等施設ホームページをご覧いただいているファンの方々、改めまして、こんにちはっ!前回の玄関壁面飾りで予告しておりました通り、飾りの模様替えが行われました。タイトルは、『一足先に“朝顔”咲き乱れる』だそうです。小学生の夏休み観察課題が思い出されます。少し時期としては早いですが、新生園の朝顔は、環境も良くお世話も行き届き沢山の花が咲きました。少しずつ暑さも増してきました。朝顔を眺めていくらかでも涼しさを感じていただけると、飾り付けをした職員も喜んでいただけると思います。ではっ、スライドショーのボタンを押してください。

ж 七夕とは趣も変わりました。通りかかりの利用者と。さて、飾り付けの中には、先月より 飛び込んできた “カタツムリ” が侵入してますよ。梅雨の真っただ中で “カエル” 君も紛れ 込んでます。どこに潜んでいるかお分かりになるでしょうか。正解は後ほど。

ж どうでしょうか?二匹は見つけることができましたか?? 

ж 相変わらずのゴン太3号です。いつも涼しい顔をしていますね。このアングルでカタツム リ・カエルの姿は発見できましたでしょうか。

ж そうです。すだれの左上にいましたね。クリクリ目玉のカタ・ツムリ氏です。

ж そしてもう一匹は、何と・何と・なんと、(特別引っ張ることはないと思われますが)す だれのやや中央下側に、元気バリバリですと不気味に葉の上で一休みですね。

 

ж いよいよ来月は、きっと梅雨も明け夏真っ盛りの8月です。どんな玄関壁面飾りが出来る のか乞うご期待のほど、お頼の申し上げます。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年07月18日

悲報

 令和5年7月8日13時32分、当法人理事長 岡村正勝氏が永眠されました。

 

 岡村正勝氏は、法人設立以来22年間の長きに、理事長を務められ、法人発展の礎を築き

 

上げられました。その功績に感謝するとともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

※なお、新たな役員体制については、「情報公開のバナー」から「評議員・役員名簿」で、ご確認下さい。

 

 

 

2023年07月31日

8月の玄関正面壁面飾り

 猛暑続きの8月ですが、いつもホームページをご覧頂いている皆様はいかがお過ごしでしょうか。こんにちわっ!                               あまりの暑さで、毎日ボッーと暮らしていたところ、いつの間にやら玄関の壁面飾りが8月バージョンになっていました。担当職員の何と素早い身のこなしでしょうか、ベストカップル賞受賞間違いないことでしょう。っということで、今月のテーマは ″海 ~ 所狭しと泳ぐ魚たちとキラキラ貝殻 ~ ″ です。お魚たちの中には、『ニモ』も気持ちよさそうに泳いでいます。目を凝らして発見してください。貝殻も素敵に装飾されており、涼しげな壁面飾りとなっていますね。来月は、どんな壁面飾りが現れることでしょう。            間もなく今年も、日本の文化であるお盆がやってきます。祖先を敬い、手を合わせましょう。天気予報によりますと、暑さがまだ続きそうです。スイカばかりを食べていると「ヤバイよ❕ヤバイよ❣」で充電の旅になってしまいます。それでは、スライドショーの開始ボタンを押してください。

Θ 登園してきた女性利用者と、パチリッ( ^)o(^ )

Θ 今月も、ゴン太3号が優しく見守ってます。

Θ 果てしなくどこまでも続く、キラキラ貝殻群の浜辺。

Θ 海の深さはどのくらいでしょうか。優しいクラゲと沢山の魚たちですね。

Θ 水深の深いところに 『ニモ』発見($・・)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年08月08日

玄関壁面飾り 上半期優秀賞の発表

 まだ暑さが続いていますが、少しずつ朝晩は秋の気配を感じるこの頃です。いつも等施設ホームページをご覧いただいている皆様、お変わりなく過ごしていらっしゃいますでしょうか。                                        今月(9月)の壁面飾りのテーマは ”夜空に広がる夏の終わりの大輪の花火” です。利用者の個性が大輪の花火に表れて、素敵な作品に仕上がっています。そして、表題にありますように4月からの6か月間(上半期)における『優秀賞』が発表されます。優秀賞の選考は、全職員による投票にて行われました。その結果を発表します。結果は、大多数の票数を獲得しました ”夜空に広がる夏の終わりの大輪の花火” に決定いたしました。そうです、今月の壁面飾りに決定しました。制作担当二人の職員は、何よりも利用者が一生懸命に工夫を凝らし、花火を作ってくれたお陰です。っと、目を潤ませながらコメントをしていました。   来月より、下半期の長きにわたる壁面飾りの戦いが始まります。そして、二巡目の制作を手掛ける職員も出てまいります。上半期の経験を踏まえ、これまで以上のアッと驚くような作品に期待しましょう。

Э 活動に入ろうと通りかかった利用者&ゴン太3号と共に "夜空に広がる夏の終わりの大輪 の花火" まとまった作品に仕上がっています。

Э 華やかな色合いの花火が所狭しと咲き、夜空を明るく照らしてます。

Э 9月の表示は、ウサギさんのようです。

Э 紙を重ねての切り出しやスパンコールを使って花火を表現しました。

Э ゴン太3号も圧巻の大輪を見上げて、去りゆく夏を惜しんでいるようです。

Э 沢山のお友達も花火を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

2023年09月04日

下半期の決戦が幕を開ける!

 いつも水林新生園のHPをチェックして頂いているみな様、こんにちわっ。10月に入りさすがに気温も下がってきました。体調に変わりなくお過ごしでしょうか。        表題にありますように、4月から始まりました玄関壁面飾りも、下半期に突入するやいなや10月の担当職員はじめ利用者が猛ダッシュを仕掛けたようです。テーマはやはり『ハロウィ~ンパーティー』で決まりでしょう。エッ!決してテーマを決めているのは私ではありません。色々な表情をしたお化け達でにぎわいを見せており、見ている自分が壁面に引き込まれそうになっているのに気づき、慌ててこの世に引き返してきました。工夫を凝らした材料での飾り付けになっていて、利用者も簡単にお化け作りをおこなっていました。最優秀作品候補のNo.1が確定です。                            この先は、秋も深まり紅葉シーズンも迎え寒さも一層深まっていくことでしょう。ホクッ・ホクッ美味しいお芋を食べて、風邪など引かぬよう来月の壁面飾りを楽しみに過ごしましょう。

⊆..⊇ いつも朝イチで登園するの男性利用者と、パシャ。骸骨が気になるようで、距離を置   いていますね。

⊆..⊇ 毎度登場しているゴン太3号ですが、どういった訳かこの度はセンターに居座り続け    ております。 

⊆..⊇ んっ。

⊆..⊇ おっと。ミニオンくんが紛れ込んでいます。みんな!?の表情が本当に豊で楽しそう   ですね。

⊆..⊇ みんなでワイワイ・ガヤガヤ。ゴン太3号はなぜ松ぼっくりを抱えているのか、回答   をお待ちしております。

⊆..⊇ 新幹線の車窓からもパーティーを眺めながら、楽しい旅をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年10月06日

赤と緑の12月玄関正面壁飾り

 いつも首を長~くニュース欄を楽しみにしている皆様、こんにちわっ!いよいよ今年も師走の12月となりました。っということで今月の玄関正面壁飾りが出来上がったようなのでup致します。制作担当責任職員いわく、今月の壁飾りが年間最優秀作品になるだろう。っと申しておりましたが、”そうは問屋が卸さない”のが、常であります。しかしながら、非常にバランスも良く、まとまった仕上がりになっているようです。これもひとえに12月という月に巡り会ったお陰での作品でしょうと、審査委員長がチラッとこぼしておりました。外野の戯言(たわごと)はさておき、それではスライドショーのスイッチ・オン。

 

§ 始まりはここから。通りかかった利用者は、自治会会長の石塚氏です。

§ 貼り付けられているサンタさんやトナカイなど、利用者も大いに楽しく手伝ってくれたよ うです。

§ 毎月のように登場する、ゴン太3号。今月も、飾り付けに溶け込んでおります。

§ 入り口に吊り下がっているリーフも、可愛い(^o^)/

§ お花紙のツリーも素敵です。

§ 双子のダルマさんも赤と緑のクリスマス仕様。そして、どんなに大きなプレゼントでも入 りそうな靴下(>_<)バンザイ。

 

§ 追伸 § 間もなく今年も終わろうとしています。皆様にとってどんな一年であったでしょうか。新型コロナも5類になり、落ち着いてきたとは思いますが、インフルエンザ等まだまだ油断は大敵です。やり残したことがないよう、残り少ない2023を清く正しく過ごしましょう。

 

 

 

 

 

2023年12月11日

ゆく年(^o^) くる年(^o^)

 全国の水林新生園ホームページをご覧になっている皆様、こんにちわっ(^o^)その後も変わらず元気にお過ごしでしょうか。                        さて、本日12月28日(木)は何をさておき、全国的に御用納めの当日です。ここを乗り切れば、年末年始のお休みに入ります。今年も一年公私(!?)ともにお世話になりました。皆様にとっては、どのような一年であったでしょうか。どんなことが、何があったとしてもこうして一年は過ぎていきます。世の中とはそのようなものです。          今年も一年を振り返り、新しい年を迎え、覚悟を持って過ごしていきましょう。全ての皆様に幸が訪れることをお祈りしつつ、今年最後のご挨拶といたします m(_ _)m 来年もよろしくお願い致します \(^^)/

∥ 毎月の玄関正面壁飾りから鏡餅になり、しっかりお正月準備が整いました。

∥ 来年は辰年よっ。龍のように登って登って、どこまでも……。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年12月28日

2024 謹賀新年 令和6年

 日本全国津々浦々新年明けましておめでとうございます!               まずは、年明け早々の震災や航空機事故により、亡くなられたり被災された方々に対し、心よりご冥福とお見舞いを申し上げます。                       それでは気を取り直し、全国で水林新生園のホームページを楽しみにお待ちいただいている皆様、改めまして、新年あけましておめでとうございます (^辰^)/~ いよいよ令和6年もスタートし2週目に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか。っというわけで1月の玄関壁面飾りもとっくに完成しており、今月の制作担当職員からの突き刺さるような ”つぶらな視線” を掻い潜ることは出来ずにup・upです。                   今月の壁面飾りは、っというとですね、何と申しましても世界中が // ハッピー ニュー イヤー // ですからね。『こうなりますよ。』ってなもんや三度笠、ですよね。そうですよね。そうだ、そうだっ。これで決まりですよね。他に何があるというんだい。それでも、制作作品には担当職員の今年にかける思いや、年間最優秀作品賞を狙いつつの意気込みが、ヒシヒシと感じられる大作となっております。                        それでは今年も一年、何卒よろしくお願い申し上げます。新年一発目のスライドショースイッチのON、せ~~のっ!

‰ じゃ~ん。紅白のお花紙で形どられた鳥居が、何とも新年を思わせますね。随所に工夫 が凝らされております。

‰ 登園後は、毎日こうしてお参りをしている使用者が居るとか、居ないとか。

‰ ゴン太3号も、年男!年女!の利用者を祝福!!

‰ ピンクと白のポンポン玉飾りが、新春、そして迎える春を感じますね。

‰ 利用者制作の、折り紙を使用しての躍動感あふれる【二頭龍】見参^^/~~~。

‰ それぞれの今年の思い(想い)を絵馬に託して……。

 

 

 

 

 

2024年01月11日

2月の玄関壁面飾り(月遅れでごめんなさい!)

 全国の当施設HPをご覧になり、毎月の玄関飾りのupを楽しみにしている皆様、大変お待たせ致しました。2ヶ月ぶりのupに参上しに参りました。とても深い訳があり、先月はupすることができずに大変申し訳ありませんでした。                 月遅れではございますが、さっそく2月の玄関壁面飾りをご紹介し致します。2月は何と言っても節分でしょう。そして、間髪入れずに毎年のようにバレンタインですね。2月の制作担当責任職員は、大々的な国民的行事を全面に押しだし、年間最優秀作品賞はこっちのもんだゼッ。っと、意気揚々としておりました。それでは、2作品を続けてどうぞ。

ё 利用者皆さん鬼に成り切り、ゴン太3号も成り切って登場。

ё 偶然にも通りかかった利用者も、「鬼だぞ~っ!」

ё 迫力満点の表情。

ё そして穏やかな表情をしてても、オニは鬼!

ё 家族や、お友達に感謝の気持ちを込めて ~いつも~ありがとう~

ё たまたま通り掛かった利用者さんが「いつも仲良くしてくれて、ありがとう。」

ё 家族への感謝の気持ちが溢れています。

ё いつも一緒のペットにも……。

 

 

2024年03月11日

3月の玄関壁面飾り

 全国の我が水林新生園HPをご覧の皆様は、もうお気づきのことかと思いますが、何を隠そう本日2度目のupでございます。先月とは打って変わっての連チャンモードですみません。今年度も最終最後の玄関壁面飾りとなります。                   さて、制作担当者の談話によりますと、年度も最後となり思うところ、全ての利用者・職員のみ~んなに幸せが降り注いで欲しいという願望のもと、利用者とともに心を込めて制作に至ったとうことでありました。壁面飾りとともに、心穏やかに幸せな気分にドップリと浸ろうではありませんか。それでは、恒例となりました、スライドショーのスイッチ→ON。  

∮ どうぞ皆様もゴン太3号とご一緒に、『笑う門には福来たる~~~~笑ってやろう』

∮ 毎度のことではありますが、偶然にも通り掛かった利用者さん、ポーズをどうぞ。

∮ 地球が揺れるほど、いくらでも笑ってください。

∮ 春、桜満開のもと、揃って宴会を楽しんでるようですね。スマホでご覧の方は、ズームで料理や飲み物、表情を楽しんではいかがでしょうか。ホラッ、自然と笑顔が……。

 

 

 

 

 

2024年03月11日

令和6年度 新年度を迎える会

 全国の水林新生園HPをご覧になられている皆様、こんにちわっ、いかがお過ごしでしょうか。今年に入り3か月が経ち、令和6年度(新年度)が始まりました。         我が新生園も年度サイクルなので、気持も新たにスタートいたしました。と同時に3年ぶりとはなりますが、ゆり支援学校高等部より新しく仲間が加わりました。そして新年度のスタートとしては相応しく、1日目が4月1日の月曜日でしたね。これで1年間頑張れそうな気になります。                                   桜の便りも日本列島を北上中で、間もなく秋田県内も桜が咲き乱れることでしょう。花粉症の方々も、もう少しの辛抱です。今年も1年間、全国のHPをご覧になっている皆様と共に、一歩ずつ歩んでいきたいと思っているところです。ど~か、今年度もよろしくお願い致します。それでは、恒例となっております、スライドショーのスイッチを各自でONしましょう。

◆ 理事長のあいさつます。

◆ 保護者会会長のあいさつです。

◆ ゆり支援学校校長先生、来賓のごあいさつをいただきました。

◆ 3年ぶりとなります、ゆり支援学校からの新入所者です。よろしくお願いします。

◆ 新しい仲間を迎え、利用者を代表して歓迎の言葉です。

◆ 向かって左から、保護者会会長・ゆり支援学校校長・新入所者・の母親・理事長。

 

 

 

2024年04月04日

壁面アート年間最優秀作品決定

 全国の水林新生園HPをご覧になっている皆様、いかがお過ごしでしょうか。桜も散り、これより新緑の季節へと向かっていきます。                      さて、年度を通して行ってきました玄関の壁面飾りもこの4月で最終となります。そしていよいよ年間の最優秀作品が決定しようとしています。いったい何月の壁面飾りに決まるのでしょうか。ワクワク・ドキドキの瞬間が訪れます。ドラムロールの音が次第に大きくなって参りました。っと、ここで施設長より呼び出しがありました。少しの時間、失礼します。戻るまでの間サブの自分がしばし引き継ぎます。今回は2件の投稿です。その説明を致します。新年度も始まり、新しく自治会会長と書記が決定致しました。年間の自治会目標を定めて、全ての利用者のために頑張りたいと、意気込んでいました。ど~ぞ、よろしくお願い致します。っとここで、呼び出しより戻ってきたのでバトンタッチです。施設長よりの言付けをお伝えしたいと思います。ドラムロールスタート!年間を通しての壁面飾りに対し、労いのお言葉をいただきました。そして、年間最優秀作品ではありますが、どれもこれも当月らしさが発揮されており、一つの作品を選ぶのは忍びがたいと言う想いで、ここ数日間、お酒も進まない日々が続いたそうでした。そこで、全ての月の作品ひとつ一つに最優秀作品賞を贈りたいと申し出があり、12ヶ月、全てに決定~~~、致しました。   以上。    大変お疲れの1年間であったことと、お察しします。毎月の壁面飾りは一段落ということで、今年度は、決めごとを設けず季節や行事等々、その時々での飾り付けを行っていくことと致します。それでは、次回の壁面アートをどうぞお楽しみにしてください。今年の夏も大変な暑さになるだろうと、気象庁より注意喚起の発表がありました。皆様におかれましても、健康には十分に留意頂き、またお目にかかれることを願っております。それでは、また。

δ 4月、草木も芽吹く季節感がたっぷりの壁面飾りですね。

δ またしても偶然に通りかかった男性利用者。確保されるもこの笑顔です。

δ 出入り口も含めた全体はこのようで、季節先取りの鯉のぼりも泳いでいます。

δ 新幹線も走る中、ゴン太3号も心穏やかに気持ち良さそうです。

ζ 新年度の自治会目標を笑顔で掲げて、向かって右が会長の鷹島氏、左が書記の佐藤氏です。1年間よろしくお願いします。困りごとや相談があったときは、いつでも声を掛けてください。

 

 

 

     

2024年04月26日