ニュース一覧

今年もやって来ました水林新生園祭!

 ついに今年も新生園祭が開催されました。当日の空模様は荒天でしたが園内はすべての利用者がお祭り気分で盛り上がり、熱気ムンムン状態でした。各ブースにおいて、定番のカラオケ・コースターへの絵描き・色付け、体験型ゲームコーナー・DVD鑑賞・仮装写真撮影会を行い、楽しいひと時を過ごしました。

☆ やっぱりこれがなければ始まりません。 

☆ どんな絵を描こうかな~。

☆ シーツアートも行い、それぞれの利用者が自分の好きな絵を描きました。

☆ コップに入った宇宙食\(◎o◎)/!を釣り上げ、美味しくいただきました。

☆ 今年の賞金王は俺だっ。 

☆ 利用者の趣味で作った力作も展示されました。

☆ ちょっと一息コーヒーブレイク、保護者会からの補助を最大限に活用し餃子タイムもあ りました。

☆ すてっぷ内でのTDLへ、ようこそおいで下さいました。

☆ 来年こそは、外部からお客様を招いてこんな写真を撮りたいな(^_-)-☆





2021年11月15日

もうすぐ迎える令和4年へ向けて

 秋も深まって来ました。間もなく雪の便りも聞こえてきそうですが、皆様お変わりありませんか。新しい年に向け慌ただしく準備をしなければいけないこの季節、我が新生園木工班が今年も来年の干支の置物を仕上げました。来年の干支は、千里の道を駆け巡る❝寅❞年ですね。今年も残り少ない日数になってきましたが、コロナウィルス・インフルエンザに負けることなく乗り切りましょう。尚、一組の販売価格は400円です。                        * 興味・購入をお考えの方はご連絡をお待ちしております。                 0184-23-3575   木工班 遠藤まで

寅 木工班主任ご推薦の一匹。新年特別価格の400円です。

寅 双子! 兄弟‼ 姉妹⁉ 住まわれてるご家庭にお任せします。

寅 寅が群れると、こんな感じですかね。

寅 寅の群れを牛耳るのは、その名も❝ブラックタイガー❞である。

寅 寅を360度から縦・横・斜め・上・下でこんな感じです。

寅 一匹のトラ君の大きさは、こんなもんです。生後〇〇年です。

寅 カメラに向かって、ハイッポーズ。400円の支払いで、連れ出してください。

寅 ダブルでの御取り揃えも縁起が上がりそうです。

 

 

2021年11月17日

園バスが新車に生まれ変わる!

 寒中お見舞い申し上げます。合わせて、本年もよろしくお願い申し上げます。 

 本題に入りましょう。昨年の12月、公益財団法人 中央競馬馬主 社会福祉財団の助成を受け、園バスの新車が納入されました。これまでの園バスは、約11年間送迎業務や行事等で使用され、163,763㎞を走破し役目を終えることとなりました。園バスの入れ替え当日には、旧園バスとの別れを惜しみ涙する利用者もおり、格別な思いで見送りをしました。

 園バスを新車に買い替えるにあたり、事務職員の命懸けで作成した申請書類が受け入れられ、助成金を受けられることとなり新車購入の運びとなりました。旧園バス同様に送迎業務や園内の行事等で大切に長く使用していきたいと思ってます。中央競馬馬主様に感謝を申し上げるとともに、街中で園バスを見かけた際には、気軽に手を振ってください。

∞ これまで長い間お世話になった旧園バスです。163,763㎞を走破!親しみを込めて『バ ンザイ号』と呼ばれていました。

∞ ジャーン!旧園バス(バンザイ号)の最終走破距離です。

∞ 新しい園バスです。旧園バス同様よろしく。っと言ってるようです。

∞ 正面から見ても競走馬のように、シャンとしてます。

∞ 手前に写っているとても人の良さそうな、この方が送迎業務担当の谷さんです。これま で同様ではなく、より一層の安全運転で業務に努めてまいります。っと、おっしゃってま した。

2022年01月27日

1年間(令和3年度)の思い出をありがとう!

 いつもご覧いただいている皆様、今日もこんにちわっ。残り三日で令和3年度も終わり、いよいよ令和4年度が始まります。そこで、今回は皆さんと一緒に今年度の振り返りをしていきたいと思います。新型コロナウィルス感染予防をしっかり行いながら、基本的には園内のみでの行事などとなりました。来週には、新年度が始まります。まだまだコロナ禍ではありますが、ウィルスが収束するその日まで決して対策を怠ることなく、しっかりと感染予防をしながら様々な企画をしていき、利用者の充実した日々を過ごせる場となるよう頑張っていきます。今年度はありがとうございました。来年度も水林新生園を、よろしくお願いいたします。

4月∴ 1名の新入所者を迎えました。よろしくお願いします。

4月∴ 月に一度のペースで楽しくフラダンスも始めました。

5月∴ 数年来続けている月に一度の『B&Gチャレンジ』日本一を目指して…。

6月∴ 気持ちのいい青空の下、アクアパル河川敷の友水公園でレッツウォーキング!

7月∴ 毎週金曜日の午後は、リフレッシュクラブ活動で様々なことを行う予定の中から自身で選択して行ってます。この日は、晴天、外で楽しく大小色々なシャボン玉を作って遊びました。

8月∴ 夏祭りの一場面。過去の24hTVチャリティーTシャツを前にしてハイ・ポーズ!

9月∴ 火災想定の避難訓練実施。ちゃんと口元を守り煙を吸い込まないよう避難。

10月∴ 今年も全国一斉チャレンジdayに水林新生園も参加。

11月∴ 園内研修。外部での研修を受けてきた職員からの伝達研修で、職員も日々鍛錬を怠りません。全ては、利用者のためです。

12月∴ クリスマス会での一場面。毎月の練習の成果を存分に発揮したフラダンス。

1月∴ 新年あけましておめでとうございます。気持ちも新たに書き初めタイム。

2月∴ リフレッシュクラブ活動(金曜午後)すてっぷにて。プラレールでGo!!

3月∴ 《給食》フルーツポンチも付いてのひな祭り行事食。全ての利用者が完食です。

∴ いつも “ありがとう” これからもよろしくおねがいします。

2022年03月29日

新年度(令和4年)が始まる

 水林新生園のホームページをご覧の皆さま、おはようございます!こんにちわっ!

 4月に入り1週間が過ぎました。相変わらずのコロナ禍の中でいよいよ令和4年の新年度が始まりました。先週の金曜日(1日)に、新年度を迎える会を滞りなく終えることができ、我が新生園の空気も切り替わりました。今年度は、新入所者を迎えることはなく現状のままの体制でスタートしました。施設長の挨拶でもありましたが、引き続きコロナウィルスの感染防止に努めて皆仲良く毎日を過ごしましょう。

 新年度の始まりとともに、自治会スタッフ(利用者)も新旧入れ替わりました。新会長には鷹島壮さん、書記には松川碧さんの2名で1年間運営していきます。よろしくお願いします。

 桜前線が、ジワリ・ジワリと北上しこの後2週間もすると、県内でも桜の便りが聞かれてくることと思われます。今年も、感染予防をしっかりと行い、少人数でのお花見散策に行きたいと計画中です。お楽しみに~��(^_-)-☆

(';')施設長より挨拶をいただき、新年度も気持ち新たにスタートしました。 

(';')会長の鷹島壮さんと書記の松川碧さんです。(右から)よろしくお願いいたします。

2022年04月07日

スポーツレクリエーション開催

 ホームページをご覧の皆様、こんにちわっ!先月24日(金)にスポーツレクリエーションを行いました。場所は、ナイスアリーナ屋根付きグラウンドにて、利用者61名を午前と午後の2班に分けての開催です。行なわれた種目は、『みんなでホールイン・ワン!(グランドゴルフ)』『職員から??を奪おう!(借り物競争)』『隣の仲間に落とさず渡そう!(玉送り)』の3競技です。それぞれの利用者が自分のスタンスで、元気ハツラツ、精一杯最後まで楽しく参加しました。当日は、密を避け2班に分けたということで競技中はマスクを外し、十分な換気を施し水分補給にも細心の注意を払い、熱中症や怪我無く終えることができました。各競技のハッスル写真をご覧ください。

# まずは、円陣を組んで気合を入れます!

# 「ど~か、お願い。」

# 職員からアドバイスをもらって、こうでしょう。エイッ!

# こんな感じで、水分補給もバッチリです。

# 職員から物を奪ったら、ゴールを目指してまっしぐら。GOーー!

# まずはカードを拾って、写真に写っているモノを職員から奪いに行きます。

# 落とさず渡そうは、こんな感じで横に並んで次から次へと……。

# ひとつも落とさず、ハイッど~ぞ。

# 今年のチーム編成は、カップラーメンです。

# 楽しくて、楽しくて。毎日がこうだといいのにネ。

# フルパワー・ハイ・タッチで、職員もゴロン。

# 監督としての考えは、今のプレーの場合は合格ですね。

# この写真だから、これでいいんでしょ。

 

* 7月15日現在、まだまだ梅雨が明けそうにない今日この頃です。そして、恐れていた 新型コロナウィルスの感染第7波に突入した模様です。これまで同様にしっかりと対策を 万全にし、日々の生活を送って毎日を楽しく過ごしましょう。

 

 

2022年07月15日

今年も開催 《夏まつり》

 ホームページをいつも見ていただいている皆様こんにちわっ!夏の暑い真っ盛り、今年も夏まつりを行いました。そしてコロナウィルス感染拡大予防の為、外部からのお客様は参加せず園内だけ(利用者)での開催となりました。定番のカラオケ他、水鉄砲での的当て景品ゲットゲームやニャンコDVDスペース・ぬり絵コーナー・占いパチンコ・爽快だるま落としなど、楽しく充実したひと時を過ごしました。祭り気分を味わおうと途中には、フランクフルトやアイス(パピコ)を食べました。そして、当日の給食は、夏祭りセレクトメニューとして ❝うなぎ混ぜご飯❞ ❝焼きそば❞ のどちらかを選んでもらって食べています。また、お土産として60枚入りのプレミアムソフトマスクとジュースを持ち帰りました。今回のお土産とフランクフルト・アイスは、イオンの黄色いレシートキャンペーンで購入しています。各家庭でのご協力の賜物と感謝申し上げます。それでは、各コーナーでのシーンをご覧ください。

∬ コロナになんか負けてたまるか。俺の熱唱で吹き飛ばしてやるゼッ。 

∬ 嵐の♪Love so sweet♬私は嵐命なのです。

∬ しっかり狙って、景品ゲット。

∬ 迷ったあげく……。ゴルゴ13に負けない腕前でハートをゲット。

∬ 大吉までうまく転がっていきますように。お願いします。

∬ ハンマーを振っている手が見えないほど、渾身の力を込めて……。

∬ 神に誓ってつまみ食いなどしておりません。本当です。絶対に。

∬ 火照った体に、アイスは最高!!

∬ 合間を利用してのぬり絵。身の心も “夏祭り” よ~。

∬ テントにブルーシート、セレクト給食も美味しいし、気分は最高潮だぜっ。

∬ すってぷ棟でも負けないぐらい盛り上がって、カラオケタイム。

∬ 楽しい夏祭りを今年もありがとう。

2022年08月08日

SDGs への取り組みについて

 いつもHPをご覧いただいている皆様こんにちわっ。2015年9月に国連サミットで採択されたのがSDGs(エス・ディー・ジーズ)です。その取り組みとして水林新生園では、すてっぷ棟を含め施設内の全ての電灯をLEDに付け替えることを決め、先月上旬から工事を始めて7月いっぱいで付け替えを終了しました。SDGsの7番目の目標である、『エネルギーをみんなにそしてクリーンに』が当てはまります。先進国である日本の密接に関係する目標に貢献しようと、我が水林新生園も行動を起こしました。そして、何といっても工事終了後の明るさには驚きました。今後も、取り組んでいけるであろう、該当する目標があれば取り組みを進めていきたいと考えています。

∂ 部材を次々と運び込まれました。

∂ ロッカー室内の付け替え模様です。

∂ すてっぷ棟での工事は、足場を組まれました。

∂ 換気ダクトをかわしながらの工事もお手の物です。

∂ 明るさは、これまでの比ではありません。

∂ トイレの個室は、恥ずかしいほどの明るさなんです。

∂ 利用者が毎日利用する食堂です。

 

∂コロナウィルス第7波の感染者数が高止まりで、連日のようにTV等で報道されています。熱中症にも注意を払いながら感染予防をしっかりと行い、暑い夏を乗り切りましょう。

 

2022年08月12日

新型コロナウイルス感染陽性者の発生について

                                令和4年8月29日

各 位

                            社会福祉法人つるまい福祉会

                                   事業所管理者

       新型コロナウイルス感染陽性者の発生報告について(第1報)

 平素は当法人の運営につきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 令和4年8月26日(金)から8月29日(月)12時現在にかけまして、水林新生園利

用者の方7名、職員4名が新型コロナウイルス感染陽性者と診断されました。

 この事態を受け、当法人の事業につきまして、相談支援事業所を除く全事業を9月4日

(日)まで休止することといたしました。

 利用者の方、ご家族、関係各所の皆様におかれましては、多大なるご心配をおかけいたし

ていること、心よりお詫び申し上げます。今後も地元保健所の指導の下、関係者の健康管理

に万全を期していきたいと思いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

2022年08月29日

新型コロナウイルス感染陽性者の報告について②

                                 令和4年9月2日

各 位

                            社会福祉法人つるまい福祉会

                                   事業所管理者

 

      新型コロナウイルス感染陽性者の発生報告について(第2報)

 

 平素は当法人の運営につきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 第1報でお知らせした陽性者に加え、9月2日(金)10時現在、新たに利用者の方7名

(計14名)職員1名(計5名)の陽性が確認されました。また最終の感染者確認日は8月

31日(水)となっております。

 現在のところ、相談支援事業所を除く全事業を9月4日(日)まで休止しており、9月5

日(月)から再開予定です。

 利用者の方、ご家族、関係各所の皆様におかれましては、多大なるご心配をおかけいたし

ていること、心よりお詫び申し上げます。今後も地元保健所の指導の下、関係者の健康管理

に万全を期していきたいと思いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2022年09月02日

新型コロナウイルス感染陽性者の発生報告について③

                                令和4年9月10日

各 位

                            社会福祉法人つるまい福祉会

                                   事業所管理者

 

  新型コロナウイルス感染症陽性者の発生報告と対応について(第3報・終息報告)

 

 平素は当法人の運営につきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 8月26日(金)発生の案件につきましては、利用者の方14名・職員5名、計19名の

陽性者が確認されました。この事態を受け相談支援事業を除く事業を、8月27日(土)よ

り休止しておりましたが、9月5日(月)から再開といたしました。

 幸いにも感染した方々は、比較的軽症で自宅待機措置となり、最長9月9日(金)までの

隔離期間が終了し、本案件は終息となりました。また、陽性者以外の職員は8月28日

(日)以降、PCR検査を行い全員陰性となっております。

 利用者の方、ご家族、関係各所の皆様には、多大なるご心配をお掛けしたこと、心よりお

詫び申し上げます。今後も地元保健所の指導の下、関係者の健康管理に万全を期していきた

いと思いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

2022年09月12日