ニュース一覧

スポーツレクリエーション&ソフトボールトライアウト選手権開催

 コロナ禍の中、中央地区施設利用者交流ソフトボール大会が2年連続中止となり、保護者参加のスポーツレクリエーション大会も昨年度は中止となりました。どうにか利用者の要望に応えようと職員一同徹夜で考えた結果、ソフトボール大会はトライアウト選手権へとスポーツレクリエーションは保護者不参加とし、園内のみの利用者・職員で開催する運びとなりました。スポ・レクは6月24日(木)、ソフトボール大会は7月1日(木)にナイスアリーナ屋根付きグランドを貸し切って行われました。スポ・レクは、蜜を避けるため利用者を午前・午後に分け、牛乳パック積みレース・的当てPK・仮装聖火リレーの3種目を、精一杯身体で表現してきました。トライアウト選手権は、午前のソフトボール投げ・3打席勝負のバッティングに加え、午後は、西目のアクアでマシンバッティング・ストラックアウトを行い、日頃の練習の成果を十二分に発揮してきました。どちらの行事とも利用者・職員ともに怪我無く、次年度は、これまで通りに開催できることを祈りつつ終えることができました。

2021年07月06日

夏祭り開催される

 お盆前の8月6日(金)夏祭りが行われました。依然として猛威を振るっているコロナ禍の中、外部からはお客様を呼ぶことができずに、園内のみで行いました。行事では恒例となったカラオケ、射的遊び・DVD鑑賞・エコバック絵付けと、午前の半日ではありましたが、それぞれの利用者の思い出となりました。竿灯もどきの体験もありました。ジュースやお菓子、布製のエコバックは、保護者会より補助金をいただき用意いたしました。

★24時間テレビの歴代Tシャツを着て「夏祭りが始まるぞ~っ!」

★得意の吉幾三「雪国」をいつものように熱唱♪

★大人の雰囲気で、しっとりと歌い上げました♬

★職員もギターでの参戦♪

★どれを射止めるか、狙いを定めて、スリー・ツー・ワンッ!!

★最近は、キリンにハマってます🖍

★どっこいしょ~! どっこいしょ~‼

2021年08月19日

ハロウィンの時期が来ました

 皆様、こんにちはっ。10月も早10日が過ぎハロウィンの時期がやってきました。当施設の玄関もしっかりとハロウィンが満載となりました。木工班より、ミニかぼちゃの販売もあります。自分好みの色付けをして部屋を飾りましょう。

追伸 当施設利用者・職員について希望者(職員は全員)の新型コロナウィルスワクチンの  接種を完了しました。

* 大きなかぼちゃの産地は、東由利・本荘市内です。

* 不気味に光るホラーライトが・・・・。

* 天井からも、ハッピーハロウィン。

* お菓子を沢山貰えるのは、いったい誰でしょう。

* 色んな顔や模様を自分で塗って、今年もハロウィンを楽しみましょう。白木・模様付き とも、1個300円で販売してます。

 

2021年10月12日

作業机の寄贈 & チャレンジデー

 めっきりと秋が深まってきていますが、皆様お変わりありませんか。

 当施設へ作業机(2台)を東北地方郵便局長協会様より寄贈していただきました。本来であれば、毎年開催されている『なかよし運動会』へ長年にわたりご寄付をしていただいておりましたが、世界を震撼させているコロナウィルス感染症拡大の為、開催中止を余儀なくされています。そうしたところ作業台として、折りたたみ式テーブルを2台寄贈していただきました。大きさの違う2台なのでとても使いやすく、毎日のように利用者や職員が使用させていただいています。

 

 スポーツで元気なまちづくり!と題して、全国一斉にチャレンジデーが10月27日(水)に開催されました。当施設においても毎回参加しており、利用者は軽快に職員は体にムチ打ち一緒に体を動かしました。由利本荘市はオープン参加なので、他の自治体との対戦はありませんでした。

 

 *おまけの投稿*

 この週末は、コロナ禍におけるハロウィーンですね。以前の玄関ホールの飾り付けを変えてみました。ボランティアの方からいただいた折り紙仕様の仲間たちです。





2021年10月29日

今年もやって来ました水林新生園祭!

 ついに今年も新生園祭が開催されました。当日の空模様は荒天でしたが園内はすべての利用者がお祭り気分で盛り上がり、熱気ムンムン状態でした。各ブースにおいて、定番のカラオケ・コースターへの絵描き・色付け、体験型ゲームコーナー・DVD鑑賞・仮装写真撮影会を行い、楽しいひと時を過ごしました。

☆ やっぱりこれがなければ始まりません。 

☆ どんな絵を描こうかな~。

☆ シーツアートも行い、それぞれの利用者が自分の好きな絵を描きました。

☆ コップに入った宇宙食\(◎o◎)/!を釣り上げ、美味しくいただきました。

☆ 今年の賞金王は俺だっ。 

☆ 利用者の趣味で作った力作も展示されました。

☆ ちょっと一息コーヒーブレイク、保護者会からの補助を最大限に活用し餃子タイムもあ りました。

☆ すてっぷ内でのTDLへ、ようこそおいで下さいました。

☆ 来年こそは、外部からお客様を招いてこんな写真を撮りたいな(^_-)-☆





2021年11月15日

もうすぐ迎える令和4年へ向けて

 秋も深まって来ました。間もなく雪の便りも聞こえてきそうですが、皆様お変わりありませんか。新しい年に向け慌ただしく準備をしなければいけないこの季節、我が新生園木工班が今年も来年の干支の置物を仕上げました。来年の干支は、千里の道を駆け巡る❝寅❞年ですね。今年も残り少ない日数になってきましたが、コロナウィルス・インフルエンザに負けることなく乗り切りましょう。尚、一組の販売価格は400円です。                        * 興味・購入をお考えの方はご連絡をお待ちしております。                 0184-23-3575   木工班 遠藤まで

寅 木工班主任ご推薦の一匹。新年特別価格の400円です。

寅 双子! 兄弟‼ 姉妹⁉ 住まわれてるご家庭にお任せします。

寅 寅が群れると、こんな感じですかね。

寅 寅の群れを牛耳るのは、その名も❝ブラックタイガー❞である。

寅 寅を360度から縦・横・斜め・上・下でこんな感じです。

寅 一匹のトラ君の大きさは、こんなもんです。生後〇〇年です。

寅 カメラに向かって、ハイッポーズ。400円の支払いで、連れ出してください。

寅 ダブルでの御取り揃えも縁起が上がりそうです。

 

 

2021年11月17日

園バスが新車に生まれ変わる!

 寒中お見舞い申し上げます。合わせて、本年もよろしくお願い申し上げます。 

 本題に入りましょう。昨年の12月、公益財団法人 中央競馬馬主 社会福祉財団の助成を受け、園バスの新車が納入されました。これまでの園バスは、約11年間送迎業務や行事等で使用され、163,763㎞を走破し役目を終えることとなりました。園バスの入れ替え当日には、旧園バスとの別れを惜しみ涙する利用者もおり、格別な思いで見送りをしました。

 園バスを新車に買い替えるにあたり、事務職員の命懸けで作成した申請書類が受け入れられ、助成金を受けられることとなり新車購入の運びとなりました。旧園バス同様に送迎業務や園内の行事等で大切に長く使用していきたいと思ってます。中央競馬馬主様に感謝を申し上げるとともに、街中で園バスを見かけた際には、気軽に手を振ってください。

∞ これまで長い間お世話になった旧園バスです。163,763㎞を走破!親しみを込めて『バ ンザイ号』と呼ばれていました。

∞ ジャーン!旧園バス(バンザイ号)の最終走破距離です。

∞ 新しい園バスです。旧園バス同様よろしく。っと言ってるようです。

∞ 正面から見ても競走馬のように、シャンとしてます。

∞ 手前に写っているとても人の良さそうな、この方が送迎業務担当の谷さんです。これま で同様ではなく、より一層の安全運転で業務に努めてまいります。っと、おっしゃってま した。

2022年01月27日

1年間(令和3年度)の思い出をありがとう!

 いつもご覧いただいている皆様、今日もこんにちわっ。残り三日で令和3年度も終わり、いよいよ令和4年度が始まります。そこで、今回は皆さんと一緒に今年度の振り返りをしていきたいと思います。新型コロナウィルス感染予防をしっかり行いながら、基本的には園内のみでの行事などとなりました。来週には、新年度が始まります。まだまだコロナ禍ではありますが、ウィルスが収束するその日まで決して対策を怠ることなく、しっかりと感染予防をしながら様々な企画をしていき、利用者の充実した日々を過ごせる場となるよう頑張っていきます。今年度はありがとうございました。来年度も水林新生園を、よろしくお願いいたします。

4月∴ 1名の新入所者を迎えました。よろしくお願いします。

4月∴ 月に一度のペースで楽しくフラダンスも始めました。

5月∴ 数年来続けている月に一度の『B&Gチャレンジ』日本一を目指して…。

6月∴ 気持ちのいい青空の下、アクアパル河川敷の友水公園でレッツウォーキング!

7月∴ 毎週金曜日の午後は、リフレッシュクラブ活動で様々なことを行う予定の中から自身で選択して行ってます。この日は、晴天、外で楽しく大小色々なシャボン玉を作って遊びました。

8月∴ 夏祭りの一場面。過去の24hTVチャリティーTシャツを前にしてハイ・ポーズ!

9月∴ 火災想定の避難訓練実施。ちゃんと口元を守り煙を吸い込まないよう避難。

10月∴ 今年も全国一斉チャレンジdayに水林新生園も参加。

11月∴ 園内研修。外部での研修を受けてきた職員からの伝達研修で、職員も日々鍛錬を怠りません。全ては、利用者のためです。

12月∴ クリスマス会での一場面。毎月の練習の成果を存分に発揮したフラダンス。

1月∴ 新年あけましておめでとうございます。気持ちも新たに書き初めタイム。

2月∴ リフレッシュクラブ活動(金曜午後)すてっぷにて。プラレールでGo!!

3月∴ 《給食》フルーツポンチも付いてのひな祭り行事食。全ての利用者が完食です。

∴ いつも “ありがとう” これからもよろしくおねがいします。

2022年03月29日

新年度(令和4年)が始まる

 水林新生園のホームページをご覧の皆さま、おはようございます!こんにちわっ!

 4月に入り1週間が過ぎました。相変わらずのコロナ禍の中でいよいよ令和4年の新年度が始まりました。先週の金曜日(1日)に、新年度を迎える会を滞りなく終えることができ、我が新生園の空気も切り替わりました。今年度は、新入所者を迎えることはなく現状のままの体制でスタートしました。施設長の挨拶でもありましたが、引き続きコロナウィルスの感染防止に努めて皆仲良く毎日を過ごしましょう。

 新年度の始まりとともに、自治会スタッフ(利用者)も新旧入れ替わりました。新会長には鷹島壮さん、書記には松川碧さんの2名で1年間運営していきます。よろしくお願いします。

 桜前線が、ジワリ・ジワリと北上しこの後2週間もすると、県内でも桜の便りが聞かれてくることと思われます。今年も、感染予防をしっかりと行い、少人数でのお花見散策に行きたいと計画中です。お楽しみに~��(^_-)-☆

(';')施設長より挨拶をいただき、新年度も気持ち新たにスタートしました。 

(';')会長の鷹島壮さんと書記の松川碧さんです。(右から)よろしくお願いいたします。

2022年04月07日